職業:みつ豆の豆を抜く

ほろよい1本でいい気分 邦楽だのなんだのすきかって

たとえばひとつの嗜みとして

GWですね。ついに。

今日で今年も1/3が終わってしまうそうです。ぎゃーー!!

 

独身の私は仕事さえ終わってしまえばほとんど自分のための時間なのですが、それでも今年の1/3がもう終わりを告げてしまうという事実が痛くてしょうがありません。……なにも、出来なかった。自己啓発のためにやりたいこと、たくさんあるんですけどね。もっとそっちにも時間を割きたかったです。これについては大いなる反省点としてまた、一年の2/3が終わる8月末にでも再度自己検証をしてみようと思います。ああこわい。

 

今日はちょっと音楽関係からはがらっと離れたハナシです。箸休め的な(自分が)。誰得でもない、私得なだけの内容なのであしからず。

 

GWはコ●ケのお手伝いとかライヴに行くとか、ちょろちょろ予定はありますけど意外と暇です。実はもう一つ大事な趣味として「競馬観戦」てのがあるんですが、毎年GWは「天皇賞・春」を観戦しに京都競馬場に行くというのがここ7~8年来の恒例行事です。ただ今年はいろいろ事情もあって、「京都に行くのは秋の菊花賞にしてみようぜ!」ということになったので、今回はずっと地元にいます。

競馬の「天皇賞」って、春に京都競馬場で開催するのと秋に東京競馬場で開催するのと、ふたつあります。うちからは圧倒的に東京競馬場が近いです。だけど毎年わざわざ春に京都競馬場まで足を運ぶ理由があります。

 

「ファンと騎手のつどい」

これです。これに尽きます。JRA(日本中央競馬会)は管轄が関西と関東に分かれているのですが*1、実は馬や騎手も、関西所属と関東所属にきっちり分けられています。

Mr.競馬の武豊騎手は、関西所属のジョッキーです。私が長らくファンである福永祐一ジョッキーも関西です。福永ジョッキーはご実家が武豊さんのお隣だったそうです。福永さん、一昨年前に元FNS女子アナの松尾翠さんとご結婚されました。*2

で、関西と関東の騎手はそれぞれのエリアの競馬場で、「ファンと騎手のつどい」とか、チャリティーオークションとかを年に数回開催しているんですが、関西ジョッキーのつどいはメチャクチャ面白い。それこそ抱腹絶倒モノ。

むかしはよく、騎手どうしのドッキリ企画とかをやっていました。MBSテレビとかも協力して、それはもうプロ顔負けのVTRとかを作ったりするんですけど、これがなんと全部騎手たち自らの企画立案。そして出演。

書き出せばキリがないですけど、私の中での金字塔ネタはなんといっても岩田ジョッキーに仕掛けられたドッキリ「ラストサムライ2への出演依頼(キャメロン・ディアスとのキスシーン有)」ですね。JRAの職員さん全面協力のもと迫真の演技に加え、岩田くんが本気*3でオーディションを受けているさまもう笑いに対する関西ジョッキーたちの貪欲さは、本業よりもハングリーなんじゃないかって気すらします。実際ステージでのネタが大ウケしてるジョッキーに「お前レースでもそのくらい頑張れよww」って声が飛ぶこともありますし。もちろん愛ゆえです。

関東と関西にはそれぞれ「ファンサービス委員会」*4っていうのがありまして、数人のジョッキーが毎回こういうイベントの時には集まって企画をひねり出しているそうです。ドッキリはやっぱり鉄板でいまだにまた見たい!という声の多い企画だそうですが、「そうそうみんな毎回は待ってくれない」「次はオレの番かと構えちゃってて成立しない」ということで、ここ数年は無いですね。そろそろいいんじゃないかと思うんだけど。

とまあ、これが毎年春の天皇賞が終わった後、17時くらいから始まるので、それも目当てで毎年いそいそと出かけていくわけです。そんなにツイッターとかでまめにレポを上げてくださる方もいないので、やっぱり自分の目で確かめるに限るんですよね~。

秋は関西は、菊花賞の日の京都でチャリティーオークション、関東は皐月賞の日に中山競馬場でつどい、秋は…なんだろう。ご存じの方教えてくださいw

 

ああー、書いてたら京都いきたくなってきた。ゆどうふーー!!!おばんざいーーー!!!

……今年は、秋まで良い子で待ちます。



*1:ジャニーズみたいですね

*2:ジョッキーはアナウンサーや芸能人とくっつくことがものすごく多い。野球選手に次いで多いんじゃないかしら。土日はレースで家にいないし、お金たくさん持っているので(スゴイ命を削るスポーツですけど)

*3:と書いてマジ

*4:ファンサ委員会とは呼びません