職業:みつ豆の豆を抜く

ほろよい1本でいい気分 邦楽だのなんだのすきかって

ライブに足を運ぶ適正頻度は存在するのか

気が付けば5月も半ばです。GW終わってから一体何してたんだろうなあ~。

競馬は超ハイシーズンなんですがあんまり競馬場には行けてない。さびしい!!今週末5/24は女子3歳馬クラシック「オークス優駿牝馬」、そして5/31「日本ダービー(日本優駿」の開催が東京競馬場であります。楽しくてお得なイベントが盛りだくさん、行くだけでお得なこともいろいろあります。入場はたった200円で大人はもちろん、一日子供を遊ばせとくこともできてマジ楽しいので、その日暇だなってかたは是非お運びになってみてはいかがでしょう。その二日間はめっちゃ混んでますが、ひろくて気持ちいいですよ!

ライブにはそこそこ行ってます。5/4には元Surface椎名慶治さんのライブ@横浜Lizardとか、5/9はUNISON SQUARE GARDENのドラム鈴木さんが出演した外部のイベント「HAKOBAN」@下北沢Shelter、5/11にはComeback My Daughters@新代田FEVERとか。2週間で3本。多いんでしょうか、普通なんでしょうか。

普段バンドが好きで、ライブの予定が何にも入っていないと落ち着かない!って方は結構いると思います。そんな人は、今ぶっちゃけ何月の予定まで入っているんでしょうか。私は今のところ、確定している予定は7/24のユニゾンの武道館公演が最後です。あとこれからフェスとかも続々発表になりますし*1、話はそれからって気もします。

 

みなさんは、月に何回くらいライブに行きますか?

まあ月毎や時期でも結構違ったりすると思うのですが、だいたい月平均数ってどのくらいなんでしょう。

昨年通年だと、私は月平均4.5本でした。ひと月では1~8本と、かなりムラがありましたが。*2

この数を、多いとみるか少ないとみるか、人によって差が出るところかと思いますが、どうでしょうね…。

私の個人的な感想としては、「……多いな。絞らないと」というとこです。だって週1本だからなーと。

 

興味のあるライブがあるとき、行くことを決めるにはどんなファクターがあるでしょうか。私の場合はどうだったかな。思いつくままに挙げてみたいと思います。

  1. 開催されれば必ずくらいの勢いで行きたいアーティストだから
  2. 気になっていたアーティストだから(話題になっているから)
  3. 近場で開催するから
  4. チケット単価が安いから
  5. 友達に誘われたから

・・・

 

他にも相当あると思います。これらはひとつだけではなく、複合条件になることも珍しくないでしょうし、逆に結局行かないという決断をする「除外条件」もあるでしょう。「好きなバンドだから行きたいけど都合が合わない/お金ない/ひとりで行くのヤダ」とか。

そんなこんなで考えた末チケット取ったライブが、月に4.5本ということだったんだな~、としみじみこの数字を眺めていたんですが、……特にこれといった目を見張るような結論は導き出せませんでした。スミマセン。

チケット単価がまだそこまで高くないバンドを好きな人は行きやすいから本数増えるのかとか、元々あまり友達とライブに足を運ぶ習慣がない人は、フットワーク軽くなるから本数増えるのかとか。一概にこう、と言えないことばかりではありますが。

 

ただ、こんなふうに一度「どうして自分はこのライブに行こうと思ったのか?」ということを客観的な視点から考えてみると、結構面白い結果が見えてくるかもしれません。いつもは「行きたいから行くんだ!」っていう主観で決めていることを、ちょっとべつの目線から自己分析。

その選択の結果としての、数字について、自分では多いとか少ないとか、みなさんがどんなふうに思うのか、とても興味があります。

もし気が向いたら教えてくださる方、おまちしています!!

*1:そういえば今日RSRの第三弾が発表になって聖飢魔IIの再降臨にそわそわです

*2:フェスは1日で1本単位で計算しました