職業:みつ豆の豆を抜く

ほろよい1本でいい気分 邦楽だのなんだのすきかって

書いて整理しようなんて夢のまた夢

前回のエントリでは、書こうと思ってたことを書けずタイムリーネタに走ってしまいました。

とりあえずまずは、自分向けおさらいとして、音楽遍歴とか、最近行ったライブとかそんな四方山なことを書いとこうと思ってたんですけどね~。

 

そんな勢いで、では自己紹介がわりに、2014年~2015年4月までで、足を運んだライブを…と思ったけど、いついつに誰の何てライブに何てハコに行ったかとか書きだすとあまりに膨大なテキスト量になりそう(笑)。

なので月別!ざっくりと!ワンマンで観た(または対バンイベントで当初目当てだった)バンド・アーティストをメモってみます。完全に順不同、ひとつきに2回観たものとかもまとめてます。いっこのイベントライブで2つ以上のお目当てがあったものはスラッシュで区切りました。

 

<2014年>

1月…斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN、以下UNISON)/荒井岳史(the band apart、以下バンアパ)、UNISON、NICO Touches the Walls(以下NICO)、COMEBACK MY DAUGHTERS(以下CBMD)

2月…メレンゲNICO、UNISON

3月…UNISON、the chef cooks me(以下tccm)、CBMD

4月…CBMD

5月…グレイプバインPeople In The Box(以下PIB)、CBMD/バンアパ

6月…NICO、UNISON、tccm、フジファブリック

7月…GREAT3、CBMD/Keishi Tanaka

8月…NICO、UNISON、CBMD、レキシ*1

9月…UNISON、スピッツ

10月…UNISON、PIB

11月…NICO、UNISON、HINTO/CBMD、バンアパフジファブリック

12月…Schroeder-HeadzNICO、UNISON、CBMD/Frontier Backyard/バンアパ/tccm、高本和英(CBMD)/荒井岳史(バンアパ)/Keishi Tanaka/TGMX(Frontier Backyard

<2015年>

1月…UNISON、tccm、PIB、LiSA

2月…NICO、UNISON/レキシ、CBMD、グレイプバイン

3月…UNISON、tccm、CBMD

4月…鈴木貴雄(UNISON)、LEGO BIG MORL/cinemastaff、フジファブリック

 

――こうしてまとめてみると、好きなものばっか食べてるよ…栄養偏りまくりですね。こんなに露骨に出るとは思わなかった。

そしてなにが何回、なんてことはあえて数えないぜ。そんな怖い野暮なこと。…てかそこは、自分では結構どうでもよかったり。

そうなんです、あんまり冒険しないんですよね。最初のエントリで言った通り、守備範囲が狭いのです。ただ、音源だけ聴いてちっともライブに行っていなかったり、どっちもまめにしないものも実はけっこうあります。

だけどアレですね。これだけのことでも、自分の性格のやらかい場所がモロ見えなような。ユニゾンそんなに好きなんだー。ニコも大好きなんだー、的な。めっちゃ恥ずかしいや…。まあそうなんですけどね。

 

あれ?エイト好きっていう割にエイトコン行ってなくね?とお思いのかた。

そうです。私昨年はエイトコン行ってないんです。最後が…2年くらい前の味スタだったりかなぁ…。その辺も曖昧です。

今年は何とかいろんなものを捻出して、一度は生で観たいな~と思ってます。わりと…なんというか、ライヴDVD観て満足できているのかもしれません。そういう意味では、もちろんアツいタイプのファンではないかな~とは思うんですが、丸山さんを見て「…好きっ」と思う気持ちはいつでも持ち続けているんですけどね。夜中に唐突に起きだしてぱんパンだを猿のようにリピート再生するくらいには好きです。

そんなゆるっゆるファンの私ですけど、そのうちエイトについても想いをここに記してみたいと思っています。

ダメだ!!まとまんないね!!

まっ今日あげたライブリストで見えたことや補足等は、次回以降のエントリにごちょごちょ書けたらな~と目論んでおります☆

*1:あと毎年恒例でひたちなかで行われるROCK IN JAPAN FES.に足を運んでいるんですが、昨年から2日×2週開催(まじF●●Kだぜ)になったので、前半週2日に行きました。