職業:みつ豆の豆を抜く

ほろよい1本でいい気分 邦楽だのなんだのすきかって

美味しいものはちょっとずつ食べたいのが女子だもの

そんな感じで、いろいろ書こうと思った矢先に、先週末怒涛のニュース地獄が。

 

UNISON SQUARE GARDEN、5/20にニューシングル「シュガーソングとビターステップ」

7/22にバンド結成10周年記念アルバム「DUGOUT ACCIDENT」リリースとな。

そして7/24日本武道館公演も、バックステージ席開放!とな!?

 

あんまり情報を一気に、バンバンバン!と出されると、呼吸が浅くなるタイプです。

酷い時は寝込みます。*1だってびっくりしちゃうんだもん。なんかドキドキしちゃうんです。

どんな曲なんだろう?はもちろんなんですが、MVどんなのだろうーから始まり、テレビラジオ雑誌に出るーとか、特典なんだろうーとか、いつライブで初披露するのかしらーとか、なんかもういろいろと案じることが多くって、楽しみ!を通り越して、そのボリュームの凄さにあっという間にダメになる。飽和する。

嬉しいんだけど…小出しにしてくれよ、ぞんさん達よ…

 

情報解禁日翌日のMBS血界戦線」のEDで曲解禁、そのあとすぐさまTVCM、日曜日のMXTV放映直後にMVティーザー解禁とまあよく出来てるよ全く…!こういうの、マジでツライ嬉しいツライ。

UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」ティザースポット - YouTube

血界戦線のEDでは1.5コーラスとわりと長めにオンエアされていたんですが、とても可愛らしい曲でした。キャラがみんなでわちゃわちゃ踊っててとっても可愛かったけど、それにマッチしたうきうきした楽しい雰囲気。

…これをシングルできるっていうのはすごい勇気のいることだぞ、と内心とっても意外でした。だけど、とてもユニゾンらしい選択のようにも思えて。

個人的には、明るいけれど若干地味にも感じたんですが、それはこれからフルバージョンを聴いたらまた印象が変わるのでしょうか。

アルバム「Catcher In The Spy」収録の「Instant egoist」からの血脈を引く曲調。これはライブが楽しそう。田淵のお尻がまたフリフリされるのね

 

ベストアルバムはノーシングルベストで!!とのBa.の田淵くんの発言がこのタイミングで実現しての、10周年記念アルバム。

もっかい言いたい。10周年記念アルバム。

頑として「『ベストアルバム』なんか出さねえぞぉ」という強い思いが垣間見えるようです(笑)。こういうこだわり方がすごく好きだし可愛らしいし、カッコイイ。

 

HMV Onlineのレビューによれば、こんな感じになるとのこと。

「…現在の彼らがライブでよく演奏する楽曲やファンに人気の高い曲を厳選し、ある曲はミックスを変更、ある曲は再レコーディングし、今のバンドの魅力がダイレクトに感じられる音像に仕上げます。…最近のライブでたびたび演奏するもパッケージには未収録で、ファンから音源化の要望が多く寄せられているナンバーを含む新曲を収録予定*2

 

昨年12月17日/18日の下北沢CLUB Queでの2daysでは、インディーズ時代の未音源化曲を何曲か披露したんですが*3、その時披露された曲からも数曲収録されてくれれば、こんな嬉しいことはないんだけど!踊り上がって大喜びですよ!!

 

実は一番驚いたのが「武道館公演バクステ開放」のニュースでした。

正直…実は…武道館ソールドしないだろうなって思っていたんです私。もう失礼ながら、「ムリだろーアハ☆」くらいに思っていました。もうホントゴメンなさい…。

だって、あのバンドもあのバンドも、すっげ前から告知して、あんなに何度も先行やって、そんでやっと(かどうかは分からないけど)ふつうに埋めるくらいなのに。

嬉しい誤算です。そりゃもう嬉しいです。やるなら満杯にしてほしい。そんな景色を彼らに見てもらいたいし私も見たいよ。

田淵くんは見えないことも音のことも心配してくれているけど、ブログにあるように、今回は「遠足」なんだから、多少のイレギュラーはいいじゃないか(笑)。7月24日はきっとあっという間にやってきてしまうわ…。

unison-s-g.com

 

 

*1:考えすぎて頭痛

*2:これがあったから「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」音源化はここまで引っ張ったんですねぇきっと…

*3:この企画ライブ、私は12/17の1日目に行くことができたんですが、確か披露された未音源曲は「星追い達の祈り」「月と天秤」「メロウ」「bad music disco」の4曲。どれもとても面白い、ユニゾンの黎明期を感じさせる、本当にいい曲でした。このなかのどれか1曲でいいから新録で聴きたいわー。ぜひとも新録で(重要)